教育世代

教育とは、何も子供に対するだけでなく、いろんな意味で
行われているのですね
今の時代は、勉強できる環境が用意されているので、
やる気のある人には、入りやすいですね


以下、フジサンケイ ビジネスアイから引用

農業ビジネス講座花盛り 経営感覚あふれる人材育成

人材派遣会社や専門スクールなどが4月(2007年)以降、農業ビジネス講座を相次いで開く。経営感覚あふれる人材を育成するのが目的。構造改革の遅れが際立つ農業だが、(田舎暮らしブームなど)農業にかかわる仕事を求める人が増えつつある。これを受けて、次世代農業の優秀な担い手を、農家の身内以外からも幅広く求める。

団塊向けスクール〉
人材派遣大手のパソナは、団塊世代や中高年層のビジネスマンを対象にした「Agri−MBA 農業ビジネススクール“農援隊”」を5日(2007年4月)、開校する。東京・大手町の本社で6カ月間、毎週火・木曜の午後7時から53講座を行う。農作業の技術論はもちろんだが、ファイナンスやIT(情報技術)対応などの農業経営学が講義の中心となる。
3月9日の説明会には、21歳の大学生から60代の男性まで幅広い世代の30人ほどが参加した。
パソナは、2003年から就農希望者向け研修を実施しているほか、本社地下2階に、人工照明で稲作などを行う就農者支援施設を設置している。
ケーススタディーが豊富で、さまざまな成功例を聞くことができるのが魅力。当面は東京のみだが、大阪などでの開催も検討したい」(山本絹子・取締役専務執行役員 雇用開発本部長)と手応えを感じている。

〈永島敏行さんら講師〉
また、東京都世田谷区の廃校を利用した「世田谷ものづくり学校」内にある専門スクール、スクーリング・パッドは、「農業ビジネスデザイン学部」を5月27日にスタートする。
全12回の講座の講師陣には、学部長を務める俳優の永島敏行さんをはじめ、幅広いジャンルの達人が顔をそろえる。
日本テレビ系バラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で、農業の魅力を伝えた日本テレビの今村司チーフプロデューサーや、ユズで観光客を50倍に増やしたという馬路村農業協同組合高知県)の東谷望史代表理事組合長らが、環境やオーガニック、ブランディングなどをテーマに毎回日曜日に3時間、大学のゼミのようなスタイルで講義を担当する。期間中、希望者は農場体験も行う予定だ。
3月25日の説明会では、永島さんを囲んで、20代を中心とした男女8人が「農業」「食」をキーワードに熱い討論を繰り広げた。


ビジネスマン向けや専門スクールということもあって、近代農業の成功事例やケーススタディの勉強など、田舎暮らしと新規就農には大変参考になるのでは。


いぬのきもちを大切に!ペット犬のしつけ方
ビジネスマンの転職とキャリアアップ情報
フリーターは見た!職場・仕事場の人間関係